RSS
Admin
Archives

白ヤギさん便り

白ヤギ家の食事はいかほど?

プロフィール

めぇめぇ

Author:めぇめぇ
夫・・・やりくり上手なサラリーマン
私・・・超適当専業主婦
娘・・・マイペースすぎる2歳

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.05
31
Category : 毎日ご飯
0531
 5月30日(月)の晩ご飯
 ◎ご飯
 ◎わかめともやしのスープ
 ◎茹鶏
 ◎アボカドとゆで卵のサラダ
 ◎ピーマンの味噌炒め

 さてさて、昨日はなんとか冷蔵庫にあるもので何とかー
 
 もう肉より野菜メインになってますがね(笑)

 茹鶏は、ゆず胡椒+醤油+ごま油を混ぜたソース?ドレッシング?でいただきました。

 明日から仕事が始まるので、こんな風にゆっくりできるのも今日まで!!
 保育園のお迎えも、16時を過ぎるので長時間保育の申請をしました。
 あ、ちなみに延長保育は18時~。
 延長保育はいくらかお金がかかるんだけど、長時間保育の場合はかかりません。

 おっかぁも頑張って働くから、娘も保育園で頑張ってくれたまえ

 0531
 今朝の朝ごはんです。
 普通の朝ごはんなので、これといった説明はありませんが・・・(笑)

 アボカドとツナのディップを作ったことくらいかしら。
 

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
 応援お願いします☆

 一時仕事が早く終わっていた主ですが、
 また最近忙しいようで・・・

 昨日も12時を過ぎたので先に寝たんだけど、
 どうやら帰ってきたのは、空がうっすらと明るくなってからだそうな。

 主の夕飯は家に帰ってからなので、もう朝ごはんだよな・・・


 今は若いから何とかなるかもしれないけど、
 これから10年20年とこんな生活だと、体壊しちゃうなぁ

 
 

 
 
2011.05
30
Category : 毎日ご飯
0530
 5月30日(月)の朝ごはん
 ◎おにぎり
 ◎卵焼き
 ◎納豆
 ◎サラダ
 ◎ほうれん草と豆腐の味噌汁

 また月曜日が来ましたわ
 昨日の雨風は久しぶりにすごかったのですが、
 皆さんの住む場所は台風大丈夫でしたか??

 今朝もまだ強い風と雨。
 月曜日が雨だとやる気出ないねぇ~

 さて、そんな月曜の朝ごはんは
 娘の大好きな おにぎぃ!(娘語:おにぎり)にしました。

 おにぎりが好きなんでね・・・ある意味ラクチンですわ(笑)

 卵焼きとサラダと納豆をワンプレートにして、
 手抜き手抜きの朝ごはんでございます。

 盛り付けもザツ!
 ごめんなさいね(笑)

 0530
 金曜日の晩ご飯です。
 ◎三色丼
 ◎にんじんのスープ
 ◎マカロニサラダ

 金曜日は主が会社の人たちと飲み会で夕飯が要らなかったので、
 娘と二人分の晩ご飯。

 なので、簡単に三色丼でした。

 あとは残り物のにんじんスープとマカロニサラダ

 娘と二人のときはこんなもんです・・・。

 余談ですが、娘が生まれてまだ間もない頃
 主が海外出張で半年ほど家をあけてた我が家。

 娘はまだ離乳食だったし、食事は私一人分でよかったんですよね。

 だから毎食ご飯と味噌汁、それに納豆という極貧ご飯をずっと食べてました・・・。
 今でこそ娘もご飯を一緒に食べられるから、それなり(本当にそれなりだけど)に作るけども。

 一人のときって、ほんと適当もいいとこで。
 もうちょっとちゃんと食べた方がいいんでしょうけどね

 
 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
 応援お願いします☆

 0530
 週末は家族で隣県のアウトレットモールへ出掛けてきましたよ。
 お家で作るピザももちろん美味しいけど、
 外で食べるピザもまた格別ですわ

 
 
 
2011.05
27
Category : 毎日ご飯
0527
 5月26日(木)の晩ご飯
 ◎ご飯
 ◎ほうれん草と油揚げの味噌汁
 ◎はたはたの唐揚げ
 ◎ニラ玉
 ◎豆腐ときゅうりの和え物

 結局昨日買い物に行っちまった・・・。
 ほうれん草や水菜やニラ などなど 野菜をたんまり買って帰ってきました。

 ってことで、昨日はニラ玉で。
 しめじも入れてボリュームUPです。

 はたはたは前に使ったものを少し残して冷凍してあったの。
 塩をふって、片栗粉をまぶして唐揚げに。
 やっぱり娘がすごい勢いで食べてた


 久しくめんつゆなるものを買ってなかったんだけど、
 これから暑くなると、そうめんとか麺類が増えるだろうと思って
 めんつゆを先日買いおきしました。

 昨日の豆腐の和え物はめんつゆをすりごまで簡単に一品。
 やっぱラクチンだね、めんつゆは。


 0527
 それから、お久しぶり~!な朝ごはんです。
 これは今朝の朝ごはん。

 ◎ミートソースパン
 ◎マカロニサラダ
 ◎にんじんのスープ
 ◎フルーチェ
 ◎コーヒー

 この間パスタを食べたときの残りのソースが残っていたので、
 パンにのっけてチーズをのせてトースターで焼きました。
 ミートソースだけど、ナス入りなの(笑)
 まぁ、有りでしょ??

 スープは昨日の夜に作っておいたもの。
 にんじんと玉ねぎをバターで炒めて、水とコンソメで柔らかくなるまで煮たら、
 ミキサーでガーッと砕いて、牛乳でのばしました。
 最後に塩コショウで味をととのえてね。

 マカロニサラダは先日の残りでーす。

 フルーチェは娘のおやつに買ったんだけど、
 今朝はヨーグルトもないし、まぁいっかと思って朝食に付けました(笑)

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
 応援お願いします☆

 

 

 
 

 
 
 
2011.05
26
Category : 晩ご飯
0526
 5月25日(水)の晩ご飯
 ◎ご飯
 ◎キャベツと玉ねぎの味噌汁
 ◎じゃがいもと鶏肉の煮物
 ◎マカロニサラダ
 ◎ちくわの磯辺揚げ

 まだ月末まで日があるというのに、冷蔵庫の中がショボショボな白ヤギ家です。
 食費の予算も既に超えちゃう勢いだし、
 今月はなんとか家にあるものでなんとかしたい!!
 
 ってことで、どうにかこうにか頑張って毎日の夕飯と朝食を作っております。

 昨日はじゃがいもとムネ肉を煮ました。
 前日食べた角煮の煮汁が残っていたので、それを使って。
 
 味を占めた炊飯器にて調理!
 コンロが一つ空くから、急ぐときはいいな。
 でも電気代とガス代のことを考えると、どっちの方がいいのかな~??

 じゃがいもにも味がしっかりしみて、とっても美味しかったです。
 いつもはイモ類を食べない娘も、
 このじゃがいもは美味しい!と言って食べてくれました。

 子供は正直ですな・・・

 ちくわが残っていたので、磯部揚げに。
 サラダはきゅうりとトマトとツナでマカロニサラダにしました。

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
 応援お願いします☆

 そうそう・・・
 
 やっと仕事が決まりました!!
 
 来月から働けそうです。
 久しぶりの社会復帰(そんな大袈裟なもんじゃないけど 笑)に、
 今からドキドキしてます。

 家事・育児 それから仕事。
 上手くバランスとれるかな。
 何はともあれ、頑張ってやってみるしかないですよね!!

 

 
2011.05
25
Category : 晩ご飯
0525
 昨日は娘の保育園の遠足でした
 親子遠足だったのですが、
 昨日は主(あるじ)が休日出勤の代休を取って行ってくれたので、
 私はお留守番。

 二人にお弁当を渡して、送り出しました~。

 ってことで、こっちは主のお弁当です。
 色気も何もない、ただの使い捨てのパック・・・(笑)

 ◎おにぎり
 ◎からあげ
 ◎エビフライ
 ◎ほうれん草入り卵焼き
 ◎ポテトサラダ
 ◎ウィンナー
 ◎ミニトマト

 普通のお弁当すぎて、特に説明することがありませんが・・・(笑)
 0525
 娘のはこんな感じで詰めました。
 からあげは食べないし、入れませんでした。
 おにぎりが大好きなので、ほぼ おにぎりで占めてます。

 0525
 昨日の晩ご飯はこんな感じで。
 ◎ご飯
 ◎キャベツと玉ねぎの味噌汁
 ◎小松菜とベーコンのオイスターソース炒め
 ◎角煮
 ◎春雨の中華サラダ

 小松菜が78円と安かったので、ベーコンとえのきと一緒に炒め物にしました。
 味付けはオイスターソースと醤油少々でシンプルに!
 ご飯が進む進む!!
 久しぶりに、炒め物って感じのものを作ったけど ラクですな~!!!
 上には鰹節をどっさりのせておきました。

 角煮は前日の残り。

 中華サラダは、ポン酢とごま油でドレッシングを作りましたよ。


 0525
 こっちはおとといの晩ご飯です。
 ◎ご飯
 ◎わかめと水餃子のスープ
 ◎キャベツとかにかまのゴマサラダ
 ◎角煮
 ◎カレー入春巻
 ◎トマトのせ冷奴

 冷凍庫に残っていた豚バラのブロック肉を角煮にしました。
 今回は炊飯器で作りました。
 てのも、なんか時間がなくて。
 炊飯器なら目を離しても大丈夫だし・・・ね?

 豚バラブロックを適当な大きさに切って、フライパンで焦げ目がつくまで焼きます。
 それを炊飯器に放りこんで、水をかぶるくらい入れたら炊飯のスイッチをポン!と。
 炊き上がったら、醤油・砂糖・酒を入れて(分量は適当です)、
 また炊飯のスイッチを入れて、炊き上がったら出来上がり~!!

 前に鍋で作ったときよりも、格段に上手にできました。
 短時間なのに、トロトローで柔らかい角煮になりました。
 美味しかった!!

 
 春巻きの皮が少し残っていたので、
 これまた冷凍庫に残っていた、おからドライカレーを包んで揚げました。
 
 ドライカレー冷凍しておくと、一品簡単にできるし助かる~とかなり思いました。

 これから働いたら時間もないし、こんな感じで上手く一品作れるといいな

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
 最近朝ごはんのUPがなくて、ごめんなさい
 写真撮る時間がなかなかなくて・・・

 朝ごはんのUP楽しみにしてるよ~の意味で、
 応援してくださると嬉しいです☆
 
